残暑お見舞い申し上げます。
お盆休みは徳島に行ってきました。阿波踊りの前日、衣装の横で、緋毛氈の上に商品を並べて、行商しました。懐かしい方の他、ホームページやFacebookを見てくださっている初めての方にもお会いできました。ありがとうございました。
さて、阿波踊りと、そのあと行った瀬戸内芸術祭の灼熱道中で、これはいい実験の機会と思って、竹布グッズをずっと身に着けて過ごしました。阿波踊りの暑くて不快な化繊のゆかたの下には竹布ガーゼのボディタオルを巻き、タンクトップを着ました。暑い暑い島をうろうろするときには、これまたボディタオルを常に水でぬらして首に巻き、スパッツもはいていました。
なかなかに快適でした。阿波踊りは、毎年、汗でかゆくなる覚悟で臨むのですが、今年は軽かったように思います(竹布のおかげとは言い切れませんが)。首に竹布タオルは、気に入りました!保冷剤をまかなくてもひんやり。綿のタオルや手ぬぐいだと、ぬらしたり乾いたり、汗をふいたりを繰り返していると、湿っぽい嫌な匂いになりがちですが、そんなこともありません。
私は白のボディタオルを巻きましたが、なんだか野暮ったいわ、と思われる方には、きれいな色のストールもあります。ボディタオルに比べるとすこーしかためではありますが、じゅうぶん気持ちいいですし、機能はばっちり、大きさもあり、なによりきれいです。そのまま巻いても、ぬらして巻いても、どうぞ~。
◆竹布 和布(なごみぬの)ストール 1990円
サイズ:約45×125cm
色:薄藤(うすふじ)・浅藍(あさあい)・若竹(わかたけ)・薄墨(うすずみ)
木蓮(もくれん)・胡桃(くるみ)・紅梅(こうばい)・洗柿(あらいがき)
素材:竹布100%
コメントをお書きください