絹を使ったインナーや靴下などを製造・販売されている「シルクふぁみりぃ」さんの商品の取り扱いを始めました。以前から、こちらの赤ちゃん・子ども用の肌着を置いてほしいとご要望をいくつもいただいており、やっと実現することになりました。
先日、奈良にあるショールームにうかがって、たくさんの商品を見せていただいたり、試着させていただいたりしてきました。また、社長さんやスタッフさんのお話もうかがいました。使う人のことをいちばんに考えて、たいへん誠実に商品を作り販売されていると思いました。(写真は、事務所や倉庫も兼ねた、ショールームの外観です。でかい!)
商品は、生地の種類や形など、すごくたくさんあるのですが、まずは、ご要望が多かった「マリー キッズキャミ」を中心に、赤ちゃん・子ども用の肌着やスパッツを常に買っていただけるようにしようと思っています。大人用の肌着も、様子を見ながら少しずつ、置いていきます。
この「キッズキャミ」、絹と綿の混紡の生地でできており、びっくりするほどよく伸びます。腹巻きから手が出るみたいなおもしろいデザインで、なんと、1サイズで、赤ちゃんから小学生(たぶん、低学年くらい)まで着られるそうです。大人用もあるので試しに買って着てみましたが、汗をよく吸うと思いました。ネットに入れて洗濯機で洗えるのもうれしいです。
◆シルクふぁみりぃ マリー キッズキャミ 1300円(税込)
色:生成
素材:コットン73%、絹25%、ポリウレタン2%
サイズ:フリー
同じ生地の3分袖やスパッツ、レッグウォーマーもあります。
「肌にやさしいものがそろう店」をうたいながら、赤ちゃんや子どもが着るものがなかなか充実させられないのには、いくつか理由があります。
まず、自分に子育て経験がないので、何が必要かが実感をもってわからないということ。小学生以降くらいは自分の経験と記憶で「こんなものが欲しかった」というものがわかりますが、それ以前の需要については、判断になかなか自信が持てません。
ふたつめは、赤ちゃんや小さい子どもは、自分が快適かどうかを伝えたり好みで選んだりすることが難しいということ。たとえば、今回取り扱いを決めた肌着も、もしかすると、肌の調子の悪い赤ちゃんにとっては、ふわふわの生地がちくちくしたり暑かったりするかもしれません。でも、赤ちゃんは、「さらっとした綿100%のシャツが好きやったんやー」「つるつるの化繊の方がかゆくなかったのに!」とか言えないので、お母さんたちの間で人気が出て売れたりすることには不安を感じます。
3つめは、赤ちゃんや子どものものは、サイズの種類が多いので、そろえて売るのが大変だということ……。この点は、商売としてクリアすべき問題ですし、今回の商品はとてもありがたいです(^O^)
どうか、赤ちゃんや子どもさんの様子をよく見て、快適そうにしているものを着せてあげてくださいね。
コメントをお書きください